第4回

天気が良ければ散歩に出かける お気に入りは近くの堤防一周一時間コース 土手にいるヌートリアを数えるのを日課にしてる 散歩は本当に素晴らしい 勿論、体力作り ストレス解消にもなるが なんといっても頭の中のモヤモヤを整理できる最高の時間だ

モヤモヤのなかには 過去の良い出来事、悪い忘れてしまっていた出来事、悔しかった事、楽しかった事、これからしたかった事、もうできない事、、、数え切れない沢山のあれこれ

思い浮かべれば 生きてきたんだと思い これからも生きていくんだと改めて思い返す

 

今朝もよく眠れたので身体が軽い やってる事は塩をとり、こまめに水を飲み、朝昼夕の三食を ご飯、具だくさんの味噌汁、タンパク質のおかず、食後の果物を食べて 散歩してるぐらい

でも、やめた事のほうが多いはずだ

あんなにもザルと言われてたアルコールも五月から全く飲んでいない むしろ必要無い 本当はアルコールが好きじゃなくて ストレスから逃げたいのと何かから逃げたい気持ちで飲んでただけかもしれない

小麦、牛乳も取らない様にした 小麦は難しかった これには麻薬と同じ快楽中枢に刺激するらしく 脳が欲するので厄介極まりないものだ おまけに腸の粘膜にも悪さをするらしくアレルギーにも深く関係があるから大変だ なのに頭でわかっても欲しくなってしまう 今は一人の時は全く食べず家族や友達といる時ぐらいになった 一週間に一回ぐらい食べてる事になる

お菓子もやめた 前は食事代わりにたべていた 悪気習慣だった

調味料も安いのはやめて きちんと原材料を確認して購入するようになった

シャンプーは固形のものにして 白髪染めはヘナを自分で染める様にした ヘアオイルもやめた

化粧品もやめて 洗顔牛乳石鹸、化粧水は自分で作ったドクダミ化粧水 クリームは以前病院でもらったヘパリン類似物質とワセリンを使ってる

あと 人間関係もスッキリさせた これも一筋縄ではいかなかったが 今こうしてみるといらない関係、依存されていた関係が多かったかもしれない 何もできなくなって恩恵に預かれないと見込んだとたん あんなにも頼ってたくせに手のひら返す様に連絡も入れてこない そしてそういう人はすぐ次のターゲットを見つける

だから自分の事を大切にしょうと思った

かと言って全てがそんな人ばかりではなかった 会って話が出来るように配慮してくれたり そんな事ぐらいでは友達やめないと励ましてくれる友達もいてくれた 有り難い 感謝しかない

 

断捨離もそうだけど 捨てなければ良いものは入ってこないと思う

身体も心も人間関係も、、、

ちゃんと前を向いて歩いて行ける様にこれからも散歩しながらモヤモヤと向きあっていきたい