第20回

今日は天気が良いが風が強い 干していた布団も何度も飛ばされていたぐらい 今夜も太陽の恵みを感じて寝てくれるだろうか、、、

息子が心配だ もういい大人だからほかっておけばいいのだろうが そうもいかない

今日で14連勤で休まないから来週の日曜日まで21連勤確定だ まして毎日帰宅は深夜だ 帰ってくればいいが何日かは疲れ過ぎて車の中で寝ていたりする 迎えに行かないと帰って来ない

3年前に退職して急いで次の職を決め 畑違いの職場での再出発になった

大学出ての職場は家族の責任を背負って決めた感じがした 安定とか、、やっぱり責任だろう、、

二十歳前にこれから大黒柱になることを自覚するために喪主を努めたのが大きな要因かもしれない 世間的には誇れる職業だと思うが 彼には合わないと家族全員一致で思っていた なんとか頑張って3年は努めたが正月開けに突然涙が止まらなくなって過呼吸になり職場の方に付き添われて帰ってきた そう、その時は寮生活だったので帰ってきたのだ 後から思い起こせばクリスマスもお正月も時間を作って帰ってきていた

今回は家にいて毎日顔を見ているので色々目につくし なんとか手助けしたいと思っている

3年前は ちょうどその時私は原因不明の湿疹と倦怠感で病院通いをし 仕事を休んでいた時期と被る

なかなか休ませてくれない職場だったが 流石に酷い状態なのでしばらくは、、との約束で休むことができた

私は復帰不可と思っていたのに それは許されない感じだった

結局 病院の指導は3月にパッチテストをする事が決まりそれまで放置だった

 

診察するたびに色々な飲み薬と塗り薬を毎回大量に渡されて家で大人しくしている様にとの指導だった 塗り薬は見た目は酷い湿疹の割に全然痒く無かったので塗らなかった 飲み薬はきちんと飲んだ しかし一向に良くならず逆に後から後から湿疹がわいて出てきていた 

ある日それ以上にヤバそうな形のデキモノが出て 麻酔してそれも検査に出した でも結局血液検査も細胞検査も異常なしで 先生は「症状が出ているのに全て正常な事が逆に気持ち悪い」と言われてしまった それで検査に異常が無いと薬も出せないし、3月にパッチテストするので薬を辞めましょう になった そしたらしばらくしてきれいに湿疹はなくなった

薬をやめたらなくなったのだ

3月のパッチテストの結果もウヤムヤにされた 私が出たのは

 

フラジオマイシン硫酸塩⇒点眼薬、貼付剤、外用薬

金チオ硫酸ナトリウム⇒ピアス、金箔、歯科金属、抗リウマチ薬

イソチアゾリノンミックス⇒防腐剤 化粧品、シャンプー、リンス、ウエットティッシュ、冷感タオル等

ウルシオール⇒漆、マンゴー、カシューナッツ、ピスタチオ

香料⇒全ての香料 人工、自然両方

 

上の様に診断されたが治療法も薬も何も言われなかった ちょうどコロナで病院がバタバタしてる時期だったので「アレルギー反応起こすものを避けて生活して何かあったら病院へ」 みたいな感じになってしまった

自分の解釈で考えると薬に反応する身体だからあんな事が起こっていたと思う

だから薬を飲むのが怖い 今飲めるのは歯の治療の時のんだロキソニンぐらいだ

そういえば代理になった先生が

「病院にかかる時、必ずフラジオマイシンと言う事を忘れては駄目だよ どんな町医者でも分かるはずだから 知らんかったら医者辞めないかん話、フラジオマイシン忘れずに」と教えてくれた

久しぶりに文字にして見るとこんなにアレルギー反応ある物があるんだとびっくりした これはパッチテストだけだから他に食べ物のアレルギーを合わせると大変な数になる

目からの刺激で改めてしっかり生活していこうと確認できた、、、

 

 

息子よ

今日は夕飯までには帰って来るのかな?こんな生活続けていたらお母さんみたいになってしまうよ

あなたはまだこれから恋愛したり結婚したり、、そうじゃなくてもバイクで出かけたり友達と旅行したり、田舎暮らしもしたいんじゃあなかったっけ

無理しないで あなた自身が一番大切だということを忘れないで

いつでも助けにいくよ ひとりじゃないよ

十分頑張ってるよ 頑張ったよ お父さんの代わりはもういいよ、ありがとうね

もう少しお母さんの子供でいいんだよ